「これぞ岡山ブランド!!」の養殖真鯛を目指し企画しました。
こだわりの生産者と飼料メーカーの協力のもと、原料の選定・素材の可能性の研究を重ねた結果、白桃原料を使用した飼料作りに成功し、これにより商品化の目途が立ちました。
この度の使用原料は岡山県産白桃です。
岡山に有ります缶詰工場より出荷される岡山県産白桃缶詰の果皮や果肉のジュース粕の良い部分を厳選して使用しています。(飼料原料として認可も取得しています)
産地岡山が理想でしたが、岡山・瀬戸内海での養殖は水温的に不可能なため、宇和島のこだわりの生産者にお願いしました。
この魚の最大の魅力は、当然産地岡山の白桃を使用していることにあると思いますが、他のPRポイントでも有数の飼料メーカーの全面協力と宇和島でも良い鯛を作ることで有名な生産者の協力が得られたことです。
この事により、季節による品質の変わりはあるにしても、生産者を特定することにより、品質のばらつきは全く無くなり、その季節に供給できる最高品質の養殖鯛が安定供給出来ます。
血合いの色とび防止・魚の匂い軽減・脂のコントロール・差別化・ブランド化・付加価値等のたくさんのメリットが考えられる。
血合いの色とび防止の為には抗酸化物の添加が不可欠。
2021年12月14日 OHK Live News白桃を食べて育ったタイとは?新ブランド『桃鯛』発売
2022年1月19日 RSKイブニングニュース新たなブランド食材「岡山の特産」食べて育った「魚」
オリジナルブランド鯛のご紹介
「桃鯛」詳細を見る